人気ブログランキング |

また地震だ

もう、なにがなんだか・・・
世の中が混乱から立ち上がろうとすると次次と困難が押し寄せてくるように思います。
私の世代はこのような困難に一度も合ったことがない世代です。
ただ、小さい頃から海辺に住んでいたこともあり地震の恐怖は叩き込まれていましたが
今回の東北の地震はそれを遥かに超えるものでした。
こちらでも震度5の地震があり、また恐怖に包まれました。

今のところたいした被害もないのですが、ご多聞に漏れず、食料を求めて毎日多くの人が
スーパーへ出向いています。
本当に欲しい人の下に届いていない。
昨日大量の水が入荷していましたが、これを全部どうにか被災地に送れないのかと思いました。

さしあたって私の住むところは車がないと生活ができないので
ガソリンに一番困っています。
昨日夫はスタンドが開く一時間前に並び、それでも30台目に入れられたそうです。

そんなことより被災地のみなさんの避難の受け入れや
食料の運搬をもうちょっとなんとか迅速にやって欲しいです。

今は自分ができることを一生懸命やるだけです。
停電はまだしていませんが(今日あたりからかな)停電を想定した動きをしています。
うちは真っ暗。暖房も入れません。
それでもこわくてテレビはつけてしまっています。
二人で仕事もがんばっています。
仕事の時間に家族が離れている時間が一番心配ですが、世の中を動かしていないと!
そういう意味で、私はドッグショーはもちろん、いろいろなイベント、スポーツなども(うちは当分自粛というか、無理ですが)元気な関西以西ではやってほしいです。
その売り上げなどの中から義援金をつくっておくるとか・・・


うちの犬たちは地震くらいでは驚きません。
雷のほうがこわいみたい。
by seasidefairym | 2011-03-16 06:11