人気ブログランキング |

2011年 03月 21日 ( 1 )

ミカコさんの繁殖のわんちゃんが、被災地で迷子になっています。

http://www.geocities.jp/rosegardenshelties/110319.htm

無事を祈っています。どうか、どなたかの目についていますように・・・

今回の地震で、いったい何が出来るのか。
家族会議をひらきました。
被災地の方になにをできるかから、自分たちを災害から守る術まで

節電などのエコは出来る限り。
仕事と勉強は頑張る。
お金はいままでどおりの使い方で(私たちまで息を潜めたら沈んでしまうのではないか)
そして、やはり被災地にはお金を送ることにしました。
私たちのできる範囲ですからたかが知れていますが、それでもちょっと頑張りました。
まだ、頑張るつもり。
自分の地域も被災者の受け入れができるように、役場に直談判もしました。
いまもまだ寒い避難所でプライバシーもないままにすごしていらっしゃる方もたくさんいらっしゃって、だんだん時間が経つにつれ気力体力も限界だと思います。
こんな遠くに居ても、昨日の休みでどっと寝込みこの一週間の疲れ具合に驚きました。
浅はかかもですが、
これが我が家でできることでした。

ケリぽんベビー レンくん四ヶ月のご報告です。
ケリぽんだぁ~ しかし賢いらしいです。
f0126965_18371114.jpg


未許可なのでリンクは貼れませんが、
神奈川の訓練士gucciさんのブログは災害時等、わんこが役立つ普段からのしつけについて書いてありとても参考になります。
とくにクレートトレーニングと、他の犬や人間へうなったり危害を加えたりしないよう社会性を身につけておくことの重要性はためになりますね。
ジャムちゃん以外、訓練はほとんど入っていない我が家の犬たちですが、この二つは自然に身につくように接しています。
子犬のうちから慣れていると、災害時はもとより入院したり
ペットホテルに入ったりするときに犬が冷静で居られると思います。
それと、社会性を身につけさせるとき、やたらといろんなわんことふれあいをさせると、シェルティはトラウマになることが。
レンくんも、大型犬にいきなり挨拶をされてしばらくショックだったようです。
by seasidefairym | 2011-03-21 18:47